お客様の登録件数は、最近は3週間前後で10件増え、ご利用は新規だけではなくリピートしてくださる方もいらっしゃいます。看板犬のあたる君と何度もお泊まりしてくれるお友達との交流は、見ててほのぼのしたりすることが多いですが、ひやっ!とすることももちろんあります。
そんなお泊まりの様子は、Instagram、Facebookに投稿を続けています。
サービスをご利用後にクチコミ (Google クチコミ、Yahooロコ、LINE place、なび静岡) を非常に多くの方が書いてくださり、いただいたお言葉に応えられるように、知識と経験を積み重ねながら、より良いサービスを提供できるように努めていこうとしています。心から感謝しています。
正直なところ様々なことが予想外でした。
ペットホテルの需要は年末年始がピーク、後はゴールデンウィークや盆休みと聞いていたのですが、当店は開業以来、売上は増え続けて3月は2月の2倍以上になっています。本当に心より感謝しています。嬉しい悲鳴とはこのことです。実務研修先の方に聞いても、当店のような話は聞いたことがないそうです。
ですが、この頃はお客様から私の体調とあたる君との時間について心配の声をいただくことが増えました。
これは本当に良くない!
ホテルでのお預かりは、ほとんどお断りしていなかったのですが、今後はお断りすることが増えると思います。
普通なら売り上げを減らさないように判断するのが経営者だと思います。
少しだけ考えましたが、あたる君とのことを考えて自由な時間が必要と判断しました。悩まなかったですね~~。
多くの犬さんたちを一度にお預かりすると、どうしてもお散歩時間は最低限になり、1頭ずつの様子を見る頻度も少なくなります。
私自身、起床してから犬さんの散歩、食事準備、片付け・清掃、遊び時間の見守り、洗濯などをしていると、起床から就寝までがずっと仕事になります。3食がパン、食事中にお客様への報告、18時間以上の労働のような日がしばらく続いていたこともあります。労働時間は会社員時代よりも長い。これでいつあたる君と過ごすのか?
ということで、宿泊の犬さんの1日あたりの頭数を無理のない範囲で受け入れることにしました。
お客様からすると予約を断られる可能性が上がりますが、良い点としてお世話がより丁寧になることだと思います。緊急のご依頼を受けるためにも、少し頑張れば受け入れられるという枠を設けることにもなります。
お願い:当日のお預けとお迎えの時間の変更は遅くとも20~30分前に連絡を
これまでの経験からのお願いです。
ホテルのお預けとお迎えの直前の時間変更の場合、他のお預かりの犬さんのお世話に影響します。
基本的に犬さんのお散歩や遊び時間は、お預かりやお迎えの予定時間を避けて行っています。
来店の対応のためです。
急な変更の連絡後には、お散歩や遊びの時間を切り上げたり、開始を遅らせたり、短縮します。
連絡なく遅れる場合、待っていないといけないためにお世話が遅れます。連絡なく早く来られる場合には、お散歩中は戻るまで待っていただくしかありませんし、遊び時間中の場合は、チャイムの音、人の入店で興奮した犬さん同士による事故の可能性があります。お世話が遅れることが積み重なると、私自身の食事や睡眠の時間を削ることになります。
他店と比べて当店は、営業時間がかなり長く、お預けとお迎えの時間帯を設定していないので、これはご利用者様の大きなメリットになっているはずですが、無理を続けるとお世話にも影響がでるため、当日のお預けとお迎えの時間の変更は遅くとも20~30分前に連絡をお願いいたします。連絡をいただけるだけでも、本当に助かります。