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ペットホテル料金の変更

  • 投稿カテゴリー:お知らせ

以前からお知らせページ内でお伝えしていたようにペットホテルの料金を変更します。
新規のご依頼のお見積りより、新料金を適用させていただきます。

 ペットホテルの料金の変更内容

  1. お試し預かり 
     変更前: 一律300円
     変更後: 小型犬500円、中型犬600円、大型犬800円
  2. 1泊の料金の値上げ
     通常料金: 小型犬300円、中型犬400円、大型犬500円
     応援料金: 小型犬100円、中型犬400円、大型犬500円
    デイサービス、1日預かりの料金は変更ありません。
  3. 連泊割引 ( 3泊以上のご利用で、2泊目より1泊ごとに通常料金・応援料金から値引き)
     変更前: 300円値引き
    変更後: 200円値引き

 見直した内容

1)お世話する際のサイズによる労力の違いを反映
2)消耗品費を現状を基本として、最低限必要な量にすることで抑制
3)報告
(1日4回(朝、昼、夕、夜)とお迎え後のお泊り・お世話日誌の報告) の作業時間の延長
 報告の作業時間を5分から10分に変更して計算しました。1泊の利用で10分??? ご利用された方だと気付くと思いますが、文量含む報告内容とそれに要する時間が全くあってません。10分でも全然短いんです。でも、ここを実際の作業時間で計算すると料金は跳ね上がります。なので必要最低限の時間としました。

 より詳細に説明すると

ペットホテルの原価は、主に人件費と消耗品費になります。この人件費が大半を占めていて、これは作業時間が元なのですが、料金設定に使用している時間と実際の作業時間には何倍も差があります。

お預かりの犬さんをケージに入れっぱなしで、朝と夕方の食事の時のお世話のみだと、作業時間はとても短くなると思います。想像してください。
そのようなお世話の仕方と、当店のお世話では大きく違いがあります。
1)完全フリーではないものの遊び時間を1日に何度もとっている (トイレでしない子もいます、見守り必須です)
2)店主が起床から就寝までの間(外出時以外)に、お世話し続けている
3)写真・動画を撮影して何度も報告している (写真・動画の保存に費用が発生してます)
4)1日4回の報告、お迎え後のお泊り・お世話日誌の報告をしている (考える・書く・まとめる時間)
5)食事の量、うんちの状況なども報告している (メモする時間)
6)お散歩後に毎回ブラッシングしてボディタオルで拭いている (時間、消耗品など)
など、色々あります。

新料金でも、実働時間の多くは含めていません。実際の作業時間を料金に反映すると現行料金の倍近くになります。
ですので、最低限の時間以下になってます。

 値上げ幅を抑えた理由は、お店のコンセプトが大事だから

私は『高齢者も一人暮らしの飼い主の方もペットと安心して暮らしやすい地域』に早く近づけたい!!!!!
利益が出るようになったらその利益の一部を『高齢者・一人暮らしの犬の飼い主様のお世話のサポートにつながること』に使いたいのです。まだイメージができてないですけど。この考えは、以前から変わっていません。

ペット業界の方々から「開業後2~3年は赤字」という話を何度か聞きました。
当店はお陰様でそれほどの時間はかからなさそうです。しかし、貯金を崩しつつの生活をしているので貯金がもちません。
開業前から、2~3年は一人で働き、その後状況を見てからスタッフの雇用を考えていました。
しかし、お客様のご利用が想定していたよりも多く(感謝ですよ~)、一番のリスクが『店主自身』ということが明らかで、忙しくなればなるほどサービスの質が低下します。1人の時間と労力には限りがあります。お客様に心配されることが少なくありません。気遣ってくれるお客様が多くて本当に嬉しいんですけど、それをサービスに転化したい。

忙しいと、犬さんに対しては、遊んであげたり、なでてあげたりといったご自宅では当たり前のことが少なくなり、お散歩の時間も短くなります。つまり、お預かりの犬さんの安心感は下がり、ストレスは上がります。
お客様に対しては、報告内容が少なくなり、写真・動画も少なくなります。

元日の午前中がまさにこの状態でした。

開業後の年末年始に大盛況になるとは全く想定していませんでした。
最低限のお世話のみ(おしっこやトイレの時間、掃除、食事など)で、犬さんは退屈だったはずで、飼い主様にも報告する内容がないのでありのまま『他の作業で自由時間が取れませんでした』と連絡・・・。同じ料金なのに公平ではないですよね・・・。
お客様はとても優しい方々だったので『大変だからいいですよ~』と言ってくださいましたが・・・。申し訳ないことをしてました。

そのような状況を回避するためと無理しすぎないために、値上げをさせていただき、早期に生活基盤を確立してスタッフを雇うことだと思いました。
それが、サービスの維持・向上に一番の近道だろうと思いますし、お客様の安心にもつながると思います。
ご理解いただけると幸いです。

 クチコミありがとうございます m(_ _)m

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