You are currently viewing  情報『犬の飼育者は、非飼育者に比べて認知症が発症するリスクが40%低い』

 情報『犬の飼育者は、非飼育者に比べて認知症が発症するリスクが40%低い』

  • 投稿カテゴリー:ご紹介

ペット飼育と認知症発症についての関連性を研究して、その成果を論文として学術雑誌に投稿して、査読後に掲載されているので、しっかりとした情報ですよ。
こういう情報を読むと、やっぱり高齢者には犬さんを飼い続けて欲しいなぁと思います。
お散歩に行くだけで交流ありますよね。
飼い続けることをお手伝いしたいなぁと思いますね! 
お散歩が大変なときには、お散歩代行を是非♪

 毎日新聞『犬を飼うと認知症リスクが4割低下 猫はほぼ変わらず 高齢者調査』

毎日新聞より転記
高齢者で犬を飼っている人は、飼っていない人に比べて認知症の発症リスクが4割低かった。

 「ペット飼育と認知症発症リスク」犬の飼育を通じた運動習慣や社会との繋がりにより認知症の発症リスクが低下することが初めて明らかに

地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センターのプレスリリースより転記
犬の飼育者では、非飼育者に比べて認知症が発症するリスクが40%低いことが示されました。また、犬飼育者のうち、運動習慣を有する人、社会的孤立状態にない人において認知症発症リスクが低下することが明らかになりました。

論文はこちら

コメントを残す